ごあいさつ



拝啓

 乾いた風が秋の訪れを知らせてくれる今日この頃、みなさまには益々ご健勝のことと存じあげます。
 さて早速ではございますが、昨年に引き続き『Kenaf 2days in やすうら』を開催する運びとなりましたので、ここにご案内申し上げます。

 初日のケナフサミットでは、基調講演としてケナフ協議会会長であり、神戸女子大学名誉教授、稲垣寛先生に「ケナフの将来性と今日的諸問題」と題してお話いただきます。稲垣先生は、みなさまもご承知のようにケナフ研究の第一人者で、私どもケナフの会も多大なご協力を賜っております。
 また今年は、全国各地におけるケナフの普及と活動報告の時間を設け、より具体的にケナフと取り組むための情報交換も行います。シンポジウムやその後の分科会もあわせて、新しいケナフの可能性をともに模索したいと思います。
 北海道から鹿児島まで、ケナフに希望を託す先生方にお集まりいただき、文字通りケナフサミットを開催、ケナフ2デイズが恒例となりますように、みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 初日のケナフサミット終了後、昨年好評だった記念交流会を今年も企画しました。各地の有志と語り合う好機かと存じます。ぜひご出席ください。
 翌日の『ケナフフェスタ』は、サミット宣言と題した分科会発表の他、ケナフを使った紙漉き体験会やゲーム性を盛り込んだケナフウォークラリー、ケナフパン・ケナフうどんコーナー等、子供たちと一緒に楽しめる企画としました。
 また、会場である『グリーンピア安浦』は100万坪の緑を誇るリゾート施設で、テニスコートや『子供の国』、温泉等の設備が充実しております。環境学習と週末旅行を兼ねてご家族での参加・・・など大いにお勧めです。

 お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

敬具

1998年9月     
ひろしまケナフの会
代表 木崎秀樹  

[BACK]

[HOME]