ごあいさつ

 

拝啓

 乾いた風が秋の訪れを知らせてくれる今日この頃、みなさまには益々ご健勝のことと存じあげます。
 さて早速ではございますが、昨年に引き続き『Kenaf 2days in やすうら』を開催する運びとなりましたので、ここにご案内申し上げます。

●初日のケナフサミット終了後、恒例の記念交流会を今年も企画しました。各地の有志と語り合う好機かと存じます。ぜひご出席ください。

●今年6月ケナフNPOネットワークを設立しました。これは各地のケナフの会の連帯そして相互の協力体制を明確にすることにより地域に根差した形でのケナフ普及活動の推進を目的とするものです。それによってケナフを通しての環境教育のより大きな広がりを目指し、同時にケナフの新たな可能性をともに模索していきたいと考えます。
 ネットワーク化によりできることは情報と目的意識の共有化です。サミットをそのための場と位置づけ、参加された方々とみんなで日本国内におけるケナフの流れを創造し、可能性のあるロマンをともに追い求めていきたいと考えます。

●分科会では先生方を囲んで8分科会を構成します。初めてケナフを知った方、これからケナフに取り組もうとされる方もぜひご参加ください。日々の活動の中での疑問や課題を率直にご提案いただき、みんなで語り合い、その中からでてきた意見を翌日の分科会発表で発表していただき、ケナフの現状と今後の方向性を探り、サミット宣言にて打ち出したいと考えます。

●翌日の『ケナフフェスタ』では、「ケナフを楽しむ」をテーマにケナフを使った紙漉きや凧づくりそして草木染めの体験会そして織物の実演やケナフ食のコーナーなど、子供たちと一緒に楽しめる企画としました。

●また、会場である『グリーンピア安浦』は100万坪の緑を誇るリゾート施設で、テニスコートや『子供の国』、温泉等の設備が充実しております。環境学習と週末旅行を兼ねてご家族での参加・・・など大いにお勧めです。

 お誘い合わせの上、ご参加くださいませ。

敬具

1999年9月9日    
ひろしまケナフの会
代表 木崎秀樹  


[BACK]

[HOME]